アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
レモンの蕾
レモンの蕾 昨年からレモンの苗木を育てていますが、寒い時期なので窓辺の近くに入れて1っか月たちますが、たくさんの蕾が枝にできました。これからどうなるのだろう・・・。花が咲き、その後、たわわに実るのだろうか・・まさかネ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 18:36
レモンの苗木
レモンの苗木 レモンの実が5個付いた苗木を購入しました。大きく育てるために小さい子たちは摘んだ方が良いそうで小さな実を3個摘みました。大きく育ってほしいな♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/18 23:30
種まき
種まき ローズマリーの花が満開で枝を揺らすと良い香りが漂います。1週間前、ルッコラやコリアンダーの種まきをした。 最近は冬も気温が低すぎないのでハーブ類は秋に種蒔しても春になると長く収穫出来るようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/09 21:40
若葉の季節
若葉の季節 樹木や野菜の新芽が一斉に芽吹いてきました。ベランダ栽培のルッコラとかローズマリーなども古い葉っぱが茶色になって枯れたあとに新しい芽が次々と出てきている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 09:16
ちらし寿司
ちらし寿司 友人が来てくれたのでちらし寿司を作った。久しぶりにおしゃべりに花が咲きあっという間に時間が過ぎた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 19:57
猫草
猫草 少し前に毛玉を少しだけ吐いていたので(風太クンはオリズルランの葉っぱの先を時々ガシガシ噛んでいる)花屋さんで売っていた猫用の草を久しぶりに買ってみたが、やはり…物足りない感じで、引っこ抜いて遊ぶものだと思っているらしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/26 18:30
風太クンと争奪戦
風太クンと争奪戦 最近、映画鑑賞と読書用にパーソナルチェア(オットマン付)を購入した。ところが、我がもの顔でその場所を乗っ取りひっくり返って爆睡する風太クン。キミには負けますなぁ、心地よい場所を知っているんだネ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/09 00:11
有馬温泉
有馬温泉 先週は、約十年前に我が家にホームスティしていたTerryさんが再訪し、滞在していました。私は基本的にインドアー派で以前は日帰りドライブくらいでしたが、久しぶりに有馬温泉や明石の周辺を散策して楽しかったです。有馬温泉は日本でも効能の高い成分を多く含んだ温泉で療養泉として有名な場所ですが、若い頃はゆっくりと温泉に浸かることも興味はなかったですが、露天風呂は初体験しました。秀吉が天下統一の後、長い戦乱の疲れをこの地で湯治したといわれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 11:40
あけましておめでとうございます{%門松webry%}
あけましておめでとうございます{%門松webry%} 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ぼやぼやしていたら、いつの間にか年が明けてしまいました。2014年の幕開けです。 年末はこの辺りは穏やかな青空の日が続き、このまま穏やかなお正月を過ごせたら良いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/01 02:09
スムージー
スムージー レシピブログ様からクリンスイ・超軟水をモニター商品として1ダースも送って頂きました。スムージー作りに重宝いたします。ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 19:52
フルーツブランデー・スプリッツァー2種
フルーツブランデー・スプリッツァー2種 オレンジと苺のフルーツブランデーをトニックウォーターで割って2種類のスプリッツァーを作りました。 先ずはオレンジのフルブラで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/23 00:32
ガシガシ
ガシガシ 今朝の地震には驚かされました。東北の大地震とは比べ物にならないにしても18年前の悪夢が一瞬蘇ってきた一瞬でした。被害に遭われた方たちにお見舞い申し上げます。 東北で震災関連の任務を終えられて神戸に帰って来られた、私の尊敬する知人の方がお土産を下さいました。 風太クン、早速興味津々で寄ってきました。プラスチックのパッケージのガサゴソと言う音に関心があるのかガシガシとかじるので呑み込まないように取り上げなくてはならないのですが包んである中身にはあまり関心はなさそう。東北の限定品、ずんだのKitK... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/13 17:55
苺のフルブラ
苺のフルブラ 先日はたんかん、その後でイチゴのフルブラを作りました。こちらは約3日漬けて、綺麗なルビー色です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 20:53
芽吹き
芽吹き 桜の開花が彼方此方で聞かれるようになりました。植物たちの芽吹きも例年よりは少し早めかなと思われますが家の周辺にも春が来たようです。 我が家の木の芽も少しづつ育っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 16:02
お知らせ
お知らせ シアトルに住む友人は二人の子育てをしながら頑張っている私の尊敬する日本人、彼女は剪画家として才能ある芸術家でもあります。この度、2月3日(朝10時25分)に読売テレビ「グッと地球便」という番組にて取り上げられます。お時間のある方、また興味のある方に視聴して頂きたく思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/02 18:58
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 2013年の幕開け、今朝は綺麗な青空が広がっていました。今年も穏やかで幸せな年でありますように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 22:45
迎春
迎春 残り数時間で今年も終わろうとしています。 最近はブログ更新もゆるゆるとなっていますが、多くの方に来ていただいてありがとうございました。新しい年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 22:44
温州みかん
温州みかん 美味しいミカンを頂きました♪ 一応、風太が点検します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/28 18:07
写真家「三井昌志」さんの講演会
写真家「三井昌志」さんの講演会 10数年前からユーラシア大陸を皮きりにバイクに乗ってアジアの国々の庶民の生活を写真に撮りながら旅を続けて居られる写真家「三井昌志」さんの講演に本日は行ってきました。私は随分前から彼のHP「たびぞら」のファンなのですが、最近ではメディアにも登場されるなどご活躍が広がっていられるのは、この方の写真に登場する発展途上国の子供の無垢な笑顔や庶民の男たちのエネルギッシュな笑顔が、今の日本人には懐かしく心を打つ場面が多く登場するからだと思います。   ポストカードをたくさん頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/04 00:02
バラの季節
バラの季節 数日前に綺麗なバラを頂きました♪明るい窓辺に置いていたら蕾だったバラも一日で華やかに開きました。蕾もたくさん付いています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 12:19
ハーブの発芽
ハーブの発芽    コリアンダー ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/12 16:55
遠来のお客様
遠来のお客様 先週は10年前に我が家にホームスティしていたフランス人のC・Bさん(現在はシンガポールの大学で教鞭をとっている)が仕事の為、来日中で木曜日は三宮でランチ、昨日は我が家でランチ、懐かしい話で盛り上がりました。彼はかつてTV番組の「料理の鉄人」に審査員として数回出演した経験ががありますが、実際は和食(と言うよりお惣菜)ファンです。おしゃべりに忙しく、お料理の写真を撮るのを忘れました(泣)一部だけ・・・。    今はやりの塩麹のチキンソテー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/26 22:16
Merry Christmas
Merry Christmas フローリストのERIKOさんからプリザーブドのお花をプレゼントして(10日前)頂きました。これ全て本物のバラなんです。いつもありがとう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/25 19:29
学園祭訪問
学園祭訪問 フローリストのERIKOさん、ご主人が海外赴任を終えて帰国され、今春より神戸山手大学で教授として第二の人生をスタートされた。で、秋の学園祭にERIKOさんから誘われて若者の世界に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/13 17:58
ハンダマ
ハンダマ 奄美地方の植物のようです。沖永良部出身の方から「ハンダマ」という野菜をいただきました。近頃は苦瓜の栽培も西日本では当たり前のように見られるし、亜熱帯地方でしか育たなかった野菜が結構収穫できる。ハンダマの別名は「金時草」ともいうそうだ。鉄分、カルシュウム、ビタミンAがレタスの8〜10倍あるそうな。ちょっと、ツルムラサキに似てるかな。葉の裏側は鮮やかなムラサキ色、この紫色成分はポリフェノールだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 15:18
北陸方面へ
北陸方面へ 友人から青春18切符の旅に誘われ、福井の方へ出かけました。目的地は「九頭竜湖」越美北線、結構人気があるそうですが余り混んでいませんでした。駅弁を食べながらのどかなローカル電車の旅を久しぶりに楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/21 15:05
なでしこジャパン、優勝おめでとうございます
なでしこジャパン、優勝おめでとうございます スポーツ音痴の私でもこの試合には感動しました。早朝から見たかいがありました。後で知ったのですがこのチームの中で活躍された海堀さんや澤さん他7人がINAC神戸レオネッサのメンバーだとか。わが地元にこんな素晴らしいフットボールのチームがあることさえ知りませんでした。今後は応援していこうと思います。 レオネッサはイタリア語で雌ライオンという意味。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/18 22:54
芽が出た
芽が出た 3週間前に蒔いた種が芽を出した。嬉しい♪唐辛子の種は気配なし、もっと時間がかかるのだろうか。 ルッコラ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/01 11:50
孫正義社長の講演
孫正義社長の講演            「新エネルギー財団」を設立についての講演 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 11:10
色紙展
色紙展 神戸で活躍されている芸術家たちの色紙展の案内をいただきました。この週末に映画鑑賞のついで(ついでで申し訳ない)寄らせていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 10:25
絶望の中の希望
絶望の中の希望 18日のJMMのメルマガに編集長の作家・村上龍がニューヨーク・タイムスに寄稿したとのことです。日本人の誇りと勇気の出るエッセイです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/21 09:55
災害関連情報
NECビッグローブ(株)が運営する災害関連情報 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 08:41
お見舞い申し上げます
阪神大震災の時怖い体験をしましたが、今回は大災害となりました。自然の脅威は人知を超えていて人間はなすすべもないことを見せつけられます。多くの被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/13 12:16
ローズマリーの花
ローズマリーの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 15:21
アボカド
アボカド アボカドの種を3か月前に1個、1か月前に1個を同じ植木鉢にに植えてみた。初めに植えた種子から芽が出てグングン大きくなってきた。12月になって部屋に入れる。観葉植物としても良い眺めである。後に植えたのは春に芽が出るのかどうか楽しみ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/26 15:20
花の贈り物展
花の贈り物展 友達の中井博子さんの個展に行ってきました。いつもながらの素敵な花たち。場所はトアロード「TOR・GALLERY]にて、今週の29日(木)まで開催されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/27 11:51
友人宅訪問
友人宅訪問 昨日は友人のErikoさんと彼女のお友達の美樹さんが来られて、その後友人のお宅に遊びに行きました。サンルームがとても素敵。彼女の愛犬、Cookie嬢があくびをしながら「どうよ、素敵でしょ」と案内をしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 21:39
レモンローズゼラニューム
レモンローズゼラニューム 水だけせっせとあげているだけなのに可憐な花がたくさん咲いた。レモンのような良い香りの葉っぱです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 23:02
新玉葱
新玉葱 採れたての玉葱を頂きました。ひね物よりは癖がないので生食でも美味しい、血液サラサラになり動脈硬化予防になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/09 21:53
朝は快晴だったのに・・・
朝は快晴だったのに・・・ お昼前からどんよりとしてきた空模様、低温のせいでチューリップが長い間楽しめた。最後の数本は花瓶に挿し、全て抜いてプランターの土を入れ替えてバジルやルッコラ、ラディッシュの苗を間引いて植えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 21:52
芽吹き
芽吹き 2、3日前から米粒くらいの芽が出ていた木の芽が春の日差しを浴びてグングンと伸びてきている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 14:47
友人宅にて
友人宅にて 友人のERIKOさん、ご主人の仕事で長い海外赴任生活を終えられ昨年末帰国されたお宅に招待されました。数ヶ月の自宅の改装工事も完了され、フローリストの彼女、センス抜群のインテリア。映画やドラマでしかお目にかかれないマイセンやロイヤルコペンハーゲンの品々、目の保養とお昼ごはんをご馳走になり、楽しい会話で時間はあっという間に過ぎました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/19 22:07
初対面
初対面 友人のエリコさん がご主人の海外赴任を終えられて帰国された。サンフランシスコで彼女もフローリストとして腕を研かれ、これからが本領発揮というところである。今日は我が家で彼女のペット、クッキー嬢と風太のご対面の瞬間。両方の飼い主は興味津々・・・。 ダメだったぁ、風太は人間は大好きなのになぁ〜。米国生まれのトイプードル、エレガントなクッキー嬢にフーフーと威嚇をするのである。背中を低くして彼女に近づくことが出来ない。スゴスゴと後ずさりをしてお隠れになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/15 23:29
侘しそうな後姿・・・
侘しそうな後姿・・・ 寒い一日の夕方、日が落ちたら一段と気温も下がってくる時刻に風太は身じろぎもしないでじ〜っと外を見ている。 猫の不思議・・・、多分、何も考えていない・・・こういう時は知らぬ顔をしている方が良さそうである。この時、SusanBoyleの歌声が流れていたのだが、聞き入っているのだろうか・・・まさかネ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/20 23:46
宅配便で届いたもの
宅配便で届いたもの 一昨日のこと、思いがけないプレゼントが食通ブロガーのこの方から届きました。ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/16 23:27
玄関周辺、クリスマス・バージョン
玄関周辺、クリスマス・バージョン 挿し木で育ったポインセチア、きれいな赤色発色しました。クリスマスプレゼント用にします。小振りのクリーム色を今年購入して、大きくなったらコレも挿し木して増やすつもり。ポインセチアは赤がいいなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/12 16:43
ポインセチア
ポインセチア 挿し木にしたポインセチアの葉がが少し赤くなってきたが全てが色づくのは何時になることだろう。12時間は明るく、12時間暗くするのだそうだが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 21:36
シルバーウィークも中盤
シルバーウィークも中盤 昨日は敬老の日ということらしい、この国の高齢化社会問題の山積状態を政治はいかに舵取りをするのか、こんなに長生きができた時代は誰も経験していないのだから、行政の責任ばかりを糾弾しても始まらない。老人予備軍としては自分の最後は象や野良猫のように群れから身を引き、ひっそりとこの世から姿を消したいところだが、ジャングルで生きているわけではないのでココロして生きていかねばならないと思ったことでした。 数年前に他界した母は水墨画を趣味としていましたが、昨日は敬老の日なので母の描いた作品を額縁に入れ替えまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/22 11:53
友人のお里帰り
友人のお里帰り シアトル在住の友人が年一度のお里帰り、可愛い坊や達と数年ぶりで対面してきました。日本の良いところたくさん見て経験して行ってくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/10 01:51
母の日
母の日 「親孝行したい時は親は無し」といいますね。我が母もつい先日三回忌を終えたばかり。生前、母が好きで描いていた多くの水墨画。草花の好きな人だった。その中から数点を額縁に入れてみようと選んでみた。せめて供養のためと、今から思っても遅い・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/10 22:39
セージの花
ベランダのローズマリーやセージの花が咲き出した。地味だけれどよく見るとひそやかで可憐。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 10:58
木の芽
山椒が芽吹いてきた。たくさん実ってきたら木の芽和えを作ろう!待ち遠しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 12:00
タンカン
ご実家が沖縄方面の知人からタンカンを頂きました。最近はネットでも売られているようですが、昨年は違う方から初めて頂き糖度が高く甘かったので近隣の果物屋さんで探したのですがまだまだ一般には見られないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/14 12:11
クリスマスリース
今年も手作りクリスマス・リースを玄関に飾りました。サンフランシスコ在住のフローリスト・ERIKOさんに数年前に頂いたもの。当時は全てフレッシュな葉っぱだった。数年経った今では円熟度が増してオーナメントを追加して楽しんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/16 11:20
ポインセチア1週間後
この寒さでポインセチアが1週間前と比べあっという間に色付いて、きれいな赤色になった。店頭のポインセチアは全葉赤々しているけれど、放ったらかしのこちらはグリーンと赤の葉っぱが程よい配分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/25 10:30
ポインセチア
昨年、景品で貰った10cmほどのポインセチア、途中鉢を一回り大きい物に植え替えただけ。水だけ与え夏は暑い日差しに耐えて育ってくれました。放っておいたので赤く発色した葉っぱは少ないけれどかえって赤が映える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/19 11:34
コンサート
昨夜は今年一番の冷え込みでクリスマスモードの街、ハーバーランドではLED電飾でライトアップされて奇麗でした。ご招待されて友人3人で小松秀典さん(バリトン)のリサイタル(松方ホールは一年ぶり)に行ってきた。小松さんは拠点はドイツで活躍されて年に数回、指導やコンサート活動のために帰国されるということで素晴らしい歌唱の間にユーモラスな会話を交えて楽しい時間を過ごさせて貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 11:16
パクチー
パクチー別名コリアンダー、香菜の種を植えたのが10月下旬だったので発芽は余り期待しなかったが70%くらい芽が出てきた。この葉ッパは好きな人と嫌いな人がハッキリしている。パクチーがあったらなぁ〜と思う時が多いので自給することにした。間引きして、春になるまで育つのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/09 20:40
ハロウィンのカボチャ
10月31日はキリスト教圏の収穫感謝祭、ハロウィンシーズンには欧米に住む友人の子供達の仮装した写真がメールで送られてくる。私の住む住居のエントランスのエレベーター脇の窓辺に可愛いカボチャが飾ってありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 13:39
ピオーネと椿の実
巨峰とカノンホール・マスカットの交配で誕生した大粒葡萄のピオーネ。岡山出身の中村嬢に頂きました。コクのある甘さと適度な酸味が特徴で種無し、皮と実の境目が美味しいので奇麗に洗って口に放リ込む食べ方が一番です。ご馳走さまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 08:39
航空便で届いたもの
5年前、私の家に長年ホームスティしていたフランス人のC・Bさん(建築デザイナー)が今シンガポールの国立大学で教鞭を取りながら研究生活を続けている。現地やバリで様々なプロジェクトの仕事をしている。彼の本が出版(9月15日発売)されて本日送られてきた。その中の序章にほんの少し触れられている私の名前。聞いてはいたが、こんな学術的な書物にいいのかネ・・・当惑した。確かに外国人が大人になって日本語の専門書を理解するのは苦労であろう。日本人が英語圏で英文の書物を理解する方が格段に易しいと思う。日本語は読むの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 19:05
アゲハの幼虫
山椒の葉にアゲハの幼虫らしきモノがたくさん付いている。特に新芽に獲りついている。ティッシュペーパーでふき取っているが、良い手立てはないものか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/23 08:25
ブリザーブド・フラワー
サンフランシスコ在住のフローリストERIKOさんのブリザーブド・フラワー。こういうの習って自分で作ることが出来たら嬉しいですね〜。センスがモノをいうので「誰かのような大雑把な性分には向いていないと思う」と風太は申しております。お教室は少人数制なのでいつも満員御礼だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 11:45
便利グッズ
最近、シリコン製の鍋つかみや落し蓋がキッチンのお助けグッズとして便利に使っている。高温に耐え、匂いも移らなくて丈夫で長持ちしそう。右上の赤、黒リバーシブルのは米国からのお土産で10ドルと値札がついていた。日本と値段はあまり変わらないお手ごろ価格。これ、何でもつかめて開けにくい蓋などを開けるのに活躍しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 11:04
Pashmina
友人のErikoさんからお土産で頂いたPashmina、きれいな綾が動きや光によって繊細な表情を現してくれる。今日のような肌寒い日に外出する時はこの軽くて温かいストールがぴったりです。偶然にもChristmasGiftがフランス人の友人からほぼ同じ物で色違いのストールが送られてきて驚きですがこういった高級品が似合うようなEleganceを磨かねば・・・。何しろ風太の飼い主は服装には無頓着、バリバリのインドアータイプなのですから。いずれにしても感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 23:05
         太陽の恵みをたくさん受けた柿を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 11:09
 太王四神?
韓国ドラマのタイトルで「太王四神記」というのがある。大王四神(しじん) というのは日本で言う七福神のようなものかと思っていたが、どうも違うようです。数年前、韓国人の教師をしている方からお土産に頂いた、木彫りのお守り(だと思っていた)のようなものを最近猫の風太が見つけておもちゃにしている。この木彫り神様たちの意味をその当時、言葉の問題もあって深く尋ねることが出来なかったのですが韓国の歴史に関係したものだろうとあらためて思っている。右側4個がセットになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 12:03
水彩画展
「花の贈り物」というテーマでいつも素敵な作品を発表されている中井博子さんの個展に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 23:30
大切なもの
以前、バンクーバーの友人から先住民(ネイティブカナディアン)の工芸品であろうスプーンを貰った。その昔、彼らはすべての生き物(人間も含め)自然と共存関係を結び、日常に使う道具は石や魚の骨や木を彫って使い、無駄な殺生は決してしなかった。ヨーロッパ人の来訪により銃などが持ち込まれ、生活様式は変更を強いられ豊かな、ユニークな文化は荒廃していったのだけれど・・・。このスプーンを見ると、この友人を思う。教師をしながら森と水辺のある場所で,陶芸をしたり絵を描いたりしながら生きているこの大切な友も、エコ生活実行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 12:10
夏の思い出
Mさんから南の島の素敵な貝殻のタペストリーを頂きました。我が家の玄関周辺はまだ、夏バージョンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 11:33

トップへ | みんなの「その他」ブログ

風太の生活と意見 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる