アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「風景」のブログ記事

みんなの「風景」ブログ

タイトル 日 時
桜、七分咲き
桜、七分咲き お天気も一定せずに肌寒いこの頃です。近隣の桜はチラホラと咲き始め、七分咲きくらいでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 15:22
木の芽の季節になりました
木の芽の季節になりました このブログもすっかり冬眠状態でしたが、ようやく桜の情報があちこちで聞かれるようになりましたね。 我が家の猫君の病院通いなど、少し気持ちも下がりきみで更新も怠ってしまいましたが、気を取り直して(-"-) 3月ギリギリになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 16:48
もう、春ですね〜♪
もう、春ですね〜♪ レモンの苗木が花盛りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/28 22:32
夕陽
夕陽 気ついたら師走・・・。数日前の夕陽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 21:35
白い桜
白い桜 今週は気温も低くて、今日は朝から雨でした。昨日の桜は5分咲きくらいかな〜、週末から来週は満開になることでしょう。真っ白な桜が所々にあるのですが、こちらは一足早く、一週間前から咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 19:44
桜、まだまだ蕾
桜、まだまだ蕾 近隣の公園の桜は蕾の形をしているのはほんの少しで、日当たりの良いところに何とか頑張って咲きそうな小さい蕾らしき枝をやっと見つけました。後、1週間はかかるかなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/22 19:55
寒波に負けた
寒波に負けた 先日の寒波にやられてしまい、可哀そうなことになったミニシクラメン。ご臨終です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/28 22:23
七草粥
七草粥 年が明けてすでに一週間が経ってしまいました。ボーっとしているうちに今年もあっという間に過ぎそうです。 七草粥を作って、スタートしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/07 21:44
最近はきれいな夕焼けが見られます♪
最近はきれいな夕焼けが見られます♪        2、3日前の夕空 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 22:17
樹木の下はオアシス
樹木の下はオアシス 連日の猛暑ですが、我が住居周辺の樹木の下に身を置くと何処かから風がスーッと通っていきます。クスノキやケヤキ、ねむの木等の下にひと時たたずんで深呼吸をする。      夏の木の葉っぱは緑が黒っぽくて濃い色でたくましい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/04 12:56
ガク紫陽花
ガク紫陽花 梅雨空の下でも、思わず和やかな気持ちにさせてくれる植物は紫陽花ですね。今年も可憐な姿を見せてくれました。どちらかというとガクアジサイが好きですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 22:55
新緑の季節
新緑の季節 住居の周辺では樹木が生い茂り、その木漏れ日の下にたたずんでいると自然のエネルギーをたくさんもらえるような心地の良いひと時です。春が短く、一気に夏の気配が感じられるこの頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/29 20:35
桜、八分咲き
桜、八分咲き 昨日の桜、満開にはあと一歩かなぁ、というくらい。今日はこの辺りは午後から雨模様らしくどんよりとしていますが、桜の樹も水分が吸収でき、週末くらい…満開が楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/01 11:30
桜…まだ蕾
桜…まだ蕾 今朝、近隣公園の桜を見てきましたが開花はあと一歩というところでしょうか。気温が上がるといっせいに開花しそうです。あと、一週間くらいかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/24 18:22
本日の空
本日の空 今日は気温も低く冷たい風が吹き荒れて冬に舞い戻ったような一日だった。しかし、空は澄んでいて青い空と白い雲はやはり春の気配が感じられた。      山椒の枝にもチラホラ芽が出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 22:50
今日の夕陽
今日の夕陽 5時前ですが、あっという間に陽が落ちていきます。明日の朝は冷え込みそうな予感がする夕暮れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 18:27
昨日の夕焼け
昨日の夕焼け 今日の夕焼けは少し淀んだ空模様で霞がかっていたので綺麗に撮れませんでした。そんな夕空も風情があってよいのですが、昨日の夕陽には勝てません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 21:04
今日の夕陽
今日の夕陽 秋も深まってきて、日が沈む時間が早くなりました。秋の夜は読書で過ごしたいところですが、寒がり猫君が 膝を占領しにやってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/29 17:47
夕焼けの空
夕焼けの空 再び台風が近づいている気配ですが夕陽が沈んだ直後の本日、6時頃の夕焼けはきれいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/10 22:48
秋晴れ
秋晴れ 久しぶりに気持ちの良い秋晴れとなりました。我が家の周辺の欅も少しづつ紅葉が広がっています。やがて落ち葉となって一面絨毯になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/26 19:12
今日の空
今日の空        午前10時頃の空は久しぶりに清んだ空気の秋空でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 22:53
シルクジャスミン
シルクジャスミン 今年も可憐な花を咲かせてくれました。遠くからでも芳しい香りが漂ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 17:03
額紫陽花
額紫陽花 梅雨空の下に咲く紫陽花は鬱陶しい気分を和らげてくれますね。我が家の周辺にも額紫陽花が咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 23:16
ローズマリーの花
ローズマリーの花 ローズマリーの花は可憐です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 10:50
有馬温泉
有馬温泉 先週は、約十年前に我が家にホームスティしていたTerryさんが再訪し、滞在していました。私は基本的にインドアー派で以前は日帰りドライブくらいでしたが、久しぶりに有馬温泉や明石の周辺を散策して楽しかったです。有馬温泉は日本でも効能の高い成分を多く含んだ温泉で療養泉として有名な場所ですが、若い頃はゆっくりと温泉に浸かることも興味はなかったですが、露天風呂は初体験しました。秀吉が天下統一の後、長い戦乱の疲れをこの地で湯治したといわれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 11:40
五月晴れ
五月晴れ 我が家周辺のさつきも今年は例年より早く咲き始めたような気がしますが、日が当たらない場所はまだ蕾だけれど、日当たりのよい個所はすでに散り始めてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 18:36
春はちらし寿司
春はちらし寿司 一週間前はまだ小さな芽吹きだったのに、陽気のせいで木の芽があっという間に茂ってきて今が旬です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 10:20
桜、まだ蕾…
桜、まだ蕾… 我が家の近隣の公園の桜、ぼつぼつ咲き始めました。まだ2分〜3分咲きくらい。今日は気温も上がり急に蕾がほころび始めたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 00:41
今日の夕陽
今日の夕陽 日が暮れるのが少しづつ長くなって春に近づいているようです。 この辺り、来週は少し寒さが和らぐそうですがまだまだ寒さは厳しそう、もう少しの辛抱ですかね。今日の夕陽は春めいているような…、明日はよいお天気になりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/21 23:09
寒い朝
寒い朝 昨日から気温も下がってこの辺りも木枯らしのような風が吹いています。雲もまばらに散らばっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/14 13:05
秋の空と紅葉
秋の空と紅葉 急に気温が下がったり、突然雨が降ってきたりと変わりやすい天候のこの頃ですが、長く暑い夏だったので短い秋は貴重な時間です。我が家の周辺の欅の葉っぱ少しづつ落ちて寒そうになってきた。家から見える山々のきれいな紅葉はあとしばらく楽しめそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/05 12:49
台風接近中
台風接近中 午前中は爽やかな秋空が広がっていたけれど、午後から蒸し暑くて怪しげな空模様です。台風24号が接近中とかで大きな被害が出なければよいけれど…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 00:15
うろこ雲
うろこ雲 長く続いた暑い夏でしたが、週末からの雨で心なしか秋の気配が今日の夕空に感じられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/26 21:15
シルクジャスミン
シルクジャスミン 今年も奇麗に咲きました♪かおりも香しいのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/03 22:58
5月の夕空
5月の夕空 既に夕刻の7時が回った頃の空ですが、昼間のように明るくて夏のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/22 10:09
新緑の季節
新緑の季節 気温が一定ではないこの頃ですが、晴れた日は爽やかな空気と風と樹木の瑞々しさは今の季節だけの心地よさ、存分に味わいたい!猛暑が来る前に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 17:54
爽やかな空
爽やかな空 既に日付が変わり作日ですが、気温は低いけれど空気が澄んだ爽やかな一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/23 00:43
One day trip
One day trip 友人に誘われて一昨日、北陸、越前へ日帰り旅に行ってきました。数日前の荒れた天候のせいで桜は既に散り落ちていましたが一本だけ立派な、それも花の色が真っ白の桜、初めてお目にかかる種類でしたがこの桜は説明によると由緒ある桜とのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/10 11:26
桜満開
桜満開 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/05 22:04
春の夕空
春の夕空 陽が落ちて30分後でも西の空は青空が広がっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 10:03
桜は3分咲き
桜は3分咲き この辺り、桜の満開まではもう少し待たされそうです。陽当たりのよさそうな場所で3分咲きくらいかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 21:04
春霞
春霞 今日は少し靄っています。この辺りは桜は3分咲きくらい、開花は・・あと1週間くらいかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 11:45
芽吹き
芽吹き 桜の開花が彼方此方で聞かれるようになりました。植物たちの芽吹きも例年よりは少し早めかなと思われますが家の周辺にも春が来たようです。 我が家の木の芽も少しづつ育っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 16:02
週末の夕陽
週末の夕陽 日の入りの時間が少しづつ長くなってきました。気温はまだまだ低いけれど少しずつ春に近づいているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 16:36
快晴
快晴 今年は年頭からこの辺りは青空が広がり空気の澄んだ日々が続きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/10 10:45
寒かった〜
寒かった〜 今日は一日中、北風も吹いて、寒い日でした。しかし空は青く澄み渡っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 18:21
北風が吹いた日
北風が吹いた日 晴れていたけれど一日中、風が強く寒い日でした。夕方、4時過ぎの空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/08 20:39
師走
師走 ついに今年も最後の月になりました。師走と言ってもその気分ではないけれど明日からの選挙戦で気分的には気忙しい年末になりそうですね。今日の空は穏やかな青空が広がっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/03 21:03
夕陽を浴びる風太くん
夕陽を浴びる風太くん 秋晴れの午後、最近は気温の変化が一定ではなくてニャンコも戸惑っているようですが、今日は少し日向ぼっこが出来て窓辺でウトウトしながら長く過ごしていました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/29 19:16
まぶしいにゃ〜…今日の夕陽
まぶしいにゃ〜…今日の夕陽 今朝は冷え込んで寒がりニャンコは落ち着きがなくウロウロと部屋を彼方此方とさまよっていた。しかし日中は気温が上がり、窓辺で長い時間日向ぼっこをしていた。一日の温度差が大きいのでこれからの季節は悩ましい風太クン。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/19 18:12
鷹の爪
唐辛子がきれいに色づいた。このままだと乾燥が進むと思うので刈り採りすることになった。風太は暖かい日でも飼い主が一緒ならベランダで長く過ごすけれど、自分だけでは直ぐに部屋に戻る。今日はうろうろとあとをついて来て監視活動か、それともキミはストーカーか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/15 18:35
樹木も秋色
エントランス周辺の樹木も色づいてきた。空は高い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/12 22:34
本日の空
長く続いた夏、青いキャンバスに刷毛で掃いたような白い雲がようやく秋の空を感じさせる空模様。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 14:44
今朝の空模様
日の出前の空の様子は雲が渦巻いて何処かに向かっいるような不思議な模様。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 17:35
シルクジャスミン
2、3日前には蕾だったシルクジャスミンの花が開花してとても良い香りが漂っています。太陽が大好きで葉っぱが涼しげな夏向きの植物のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 21:45
天、高く…
時折り、吹く風は心なしか秋の気配を感じさせる。暑いのもあと少しの辛抱だな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/27 17:26
怪しい雲行き・・・
連日の猛暑、午前中はモクモクと白い雲が流れていたが午後から空が暗くなって雷が轟いている。気温は少し下がってきたみたい。一雨欲しいところだが、集中豪雨は勘弁してください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 16:06
雲の隙間、つかの間の青空
合歓の木の葉っぱが垂れ下がって、今は花盛り。もう暫らくしたら満開の花が雨とともにぼたぼたと落ちて来る。 合歓の木の花は上から見るのが美しいです。望遠レンズでないので残念ですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/25 10:53
木漏れ日
雨の後、時おり日差しが差す過しやすい一日だった。住居エントランスの周辺にはくすのき、合歓の木、楓などの枝が時おり涼しい風に吹かれて、揺れている。木漏れ日、これからの夏の暑い日でも樹木の下はオアシスだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/22 22:07
アジサイ
何処に行っても今の季節は梅雨空の下にアジサイの姿が見られる。清楚な風情はうっとうしい気分を和らげてくれます。アジサイを切り花で飾るのは余り好きではないですが、頂戴したので出来るだけ長くきれいに咲いてもらうことを心がけましょう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/18 11:22
新緑
少し肌寒い今朝の気温、ここ2、3日は湿度も低く爽やか。周辺の樹木が風にそよぐ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 13:42
不思議な空模様
昨日の夕空、6時過ぎだけれどまだ暮れない。放射状に伸びた白い帯状の雲?飛行機雲? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 10:10
やっと芽が出た
今年は桜の開花もようやくチラホラと咲き始めたと報道されているように春の芽吹きがいつもよりも遅い。山椒の木の芽がいつもよりかなり遅いけれど、まだ蕾のままで開くのは、あと一週間か10日くらいかかるかなぁ。昨年の今頃はたくさん芽吹いていたから、今年は寒さで木が枯れたのかと思っていたら2、3日前に小さく芽吹いていてあぁ、春が来たぁ〜と安心。4月中旬くらいにはこの辺りも桜がチラホラと咲き始めることでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/26 10:55
夕陽を浴びて
日が沈む時間がゆっくりしてきて、昼寝の後で大あくびをして、オレンジの夕陽が斜めから差してくる窓辺にゴソゴソと現れたニャンコはしばし葉っぱたちと戯れたり見えないモノをさがしたり…、ぼーっとしたり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/21 10:58
京都駅で再会
スカラシップで来日して、今は龍谷大学で教授として教鞭をとられているルース・カルロスさん、来月からは海外で研究生活を送られると聞き、受験シーズンでお忙しい中を取り敢えず時間を作っていただいて、久しぶりに共通の友と3人でランチタイムを設けました。数年ぶりの再会に楽しい時間はあっという間に過ぎたのでした。時間的に余裕がなかったので食べ歩きの達さまお薦めのお食事処「はしたて」が記憶の片隅によぎったのでSUVACO伊勢丹、3Fのお店に向かったのでした。平日の11時半だと言うのにすでに満席でした。少し待たさ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/17 21:56
本日の夕陽
なんとなく春の陽気を思わせる一日でしたが、どうやらお天気は下り坂の予報が・・・日が長くなってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/12 18:22
立春
寒いけれど暦では立春だそうで、名ばかりとはいえ今朝の空と日差しはなんとなく春の気配を感じさせる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 12:05
昨日の夕空
陽が沈む時間が少ずつ遅くなって5時過ぎの夕陽。昨日は靄った空に夕陽がぼんやりとかすんで見えたが今日の曇天を予感していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 11:34
本日の空
午前中は雲一つない真っ青な晴天 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/08 20:32
やぶ椿
住居のエントランスの裏側付近にひっそりと咲いているやぶ椿。日照が短い場所なので蕾がたくさんついているけれど開花はゆっくり。咲いたら満開の状態が結構長く続き、蕾も中々よい風情。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/06 15:04
寒い朝
人間社会の師走の慌ただしさは関係なく、今朝の空は真っ青に静かに広がっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/25 18:54
夕陽を浴びて…
太陽も4時過ぎにはすでに山の彼方に傾きかけている。あっという間に陽は沈むのでシャッターチャンスを逃すことが多い。本日の気温は平年通りだそうだけれど、今まで暖かかったので寒く感じるがニャンコは意外と元気いっぱい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/11 20:00
晩秋の空
快晴でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 21:55
学園祭訪問
フローリストのERIKOさん、ご主人が海外赴任を終えて帰国され、今春より神戸山手大学で教授として第二の人生をスタートされた。で、秋の学園祭にERIKOさんから誘われて若者の世界に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/13 17:58
暖かい一日でした。
春に咲く桜も間違えて咲いた、という報道だが暖かい一日でニャンコも鳥のさえずりに誘われて窓辺で長い時間過ごしていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/04 22:03
元町で遊ぶ
昨日は朝から三宮方面に出かけ、友人と一日中遊びました。午後から朝日ホールでの「朗読会」を聴くのがメインの目的でしたが、その前に観たかった映画「リメンバー・ミー」を観ることになっていたのですが、粗忽者の私が朗読会のチケットを家に忘れてきたので、結局は友人だけ映画を観て、私はチケットを取りに往復して、着いたその時点でお昼になったのでシリアルキッチン「茶飯」で会席膳風なランチしました。(写真、忘れた) 繁華街のなかでひっそりとした佇まいの落ち着いた場所です。朗読会は往年のNHKの花形キャスター達の競... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 17:07
秋晴れ
ここ数日は爽やかな秋晴れが続いています。我が家の上空、朝11時ごろの雲一つない青空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 22:00
快晴
雲一つない吸い込まれそうな青空が広がっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/08 22:00
秋晴れ
台風が通過した後は一気に秋が深まった。それは澄んだ空の高さが教えてくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/24 22:18
セミの大合唱
朝のセミの声でさらに暑くなる・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 11:32
もやっている今朝の空
昨日よりは気温が高いという予報だが、この辺り今朝は涼しい。窓を開けていると扇風機かけなくても心地よい風が通る。これで青空を望むのは贅沢かも…空はもやっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 09:53
快晴
梅雨が明けた途端にかんかん照りの夏がやってきた。しかし樹木の下にいると涼しい風が吹いていて心地が良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 17:29
ガクアジサイ
住居周辺ではガクアジサイが梅雨空の下で可憐に咲いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 17:01
アボカドの木
昨年秋にアボカドの種を植木鉢に植えておいたらグングン成長し始めた。数日前の強風に葉っぱが痛んでしまったが新しい葉がたくさん出はじめている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/25 11:29
初夏の風
落葉樹のケヤキの葉っぱが青々と茂って、吹く風にきらきらと太陽に反射してきれい。生命力を感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/08 14:05
今朝の空
午前中は春の暖かい空模様だったが午後から灰色の空が広がりどうやら明日の予報は雨の気配。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 16:41
昨日の夕陽
夕陽の沈む時間が遅くなり満開の桜も散り始めているが、北国の桜も咲き始めているようで春の息吹で人々に生きる力を吹き込んで欲しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 10:11
木蓮が満開
エントランス脇にある数本の木蓮が満開 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/06 10:26
桜、3分咲き
気温が一定でないこの頃、いつもより開花は遅れているが今日の近隣の桜は三分咲きくらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/04 12:08
昨日の夕陽
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/28 11:56
早春の空
気温は低く風も冷たい、しかし日差しが春めいてきた。例年ならば南から桜便りが流れる時期だけれど被災地では 人々は電気も無くて不自由な暮らしを強いられている。まだまだ先かもしれないけれど、せめて春の樹木の芽吹きが人々に生きる希望をもたらしてくれますように祈るばかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 21:40
芽吹き
木の芽がたくさん芽吹いている。寒かった今年の冬だったけれど春は日ましに近づいている模様。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 20:00
昨日の夕陽
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/19 18:03
お天気下り坂
          昨日の夕焼け ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/06 14:40
もう春なのか?
午後から春のような空模様 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/25 18:02
今日の夕陽
なんとなく春めいた空模様で夕陽がきれい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/18 23:37
快晴
昨日とはうって変わって青空が広がっている、心なしか春めいた空気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/16 11:06
モノトーンの風景
今朝の我が家周辺の風景は白銀の世界だった。朝、10時頃まで深々と牡丹雪が降っていたが午後にはすっかり溶けてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/11 20:39
本日の夕陽
日没が少しづつ遅くなって、春が待たれる。雲のない空一面に広がる夕陽はきれい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/04 23:00
2月1日の空
寒気も少し和らいだと感じる昨日の空模様。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/02 10:39
今日の夕陽
雲の多い隙間から夕陽が空に反射していてきれい。午後5時ごろの空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 23:16
寒い朝
キーンとした空気の下、葉の落ちた樹木たちは青空に枝を広げている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/16 14:50
今日の夕陽
晴れた日、夕陽を撮ろうと思っていてもあっという間に沈むので見逃してしまう。本日は間にあった、5時前の夕陽。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/14 18:47
やぶ椿
陽の当たる場所のやぶ椿が美しい。冷たいみぞれに当たってもけなげに咲いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/05 11:45
今朝の朝焼け
    朝日が西空に反射している風景 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/19 15:19
荒れ模様になったお天気
朝は機嫌よくバードウォッチングにいそしむ風太であったが、午後から突風が吹き始め雨も横殴り状態に降ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/03 23:42
昨日の夕陽
一気に冬到来という感じの寒い一日だったが夕陽はきれい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/10 09:58
紅葉
周辺の山々の紅葉が美しい、居ながらにしてきれいな景色が見られて得した気分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/06 00:31
秋の夕陽
少しづつ冬に近づく夕陽は夏の夕陽よりも力強く燃えてているようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/03 11:05
昨日の夕陽
              30分後、すっかり日が短くなってきたこの頃 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/22 10:46
今日の夕陽
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 23:07
今朝の青空
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 15:38
空が高くなってきた
日差しはまだ強く気温も高いけれど湿度が低い、サーッと流れる風が秋の気配。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 10:29
夕焼け空
美しい夕焼けでした。暑さは衰えない予感がする夕焼け空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/04 21:17
夕映え風太
夕陽が落ちても気温はたいして下がらない。しかし風太は夕焼け空の彼方を眺めながら長い間過ごしていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/24 22:58
木漏れ日
灼熱の空に向かって力強く伸びている樹。このエネルギーに肖りたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/24 11:58
灼熱
しかし自然の力は凄い・・・木陰の下に佇んでいてスーッと通り過ぎる風は扇風機やエアコンよりも心地の良い至福の風。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/04 09:47
暑い一日の夕焼け
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/24 21:23
夏本番の空
一昨日までの鬱陶しい空模様とは極端に変わる空模様、連日猛暑の予報が出ているが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 17:42
ねむの木
家の窓から下を覗くとねむの木の花が満開である。しかしこの花は地上に降りて木を見上げても花は見えない。見えたとしてもボタボタと地面に落ちて雨に濡れ、花とは思えない無残な姿である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 21:18
木漏れ日
昨日は梅雨とは思えない澄んだ青空が広がっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/25 22:15
初夏の空
本日の我が家周辺の上空は快晴、気温はグングン上昇して夏のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/10 10:54
飛行機雲
夕方7時過ぎ頃、夕陽の淡い色が残っていて空も青く澄んでいる所へ一本のくっきりした飛行機雲が描かれていた。飛行機雲、久しぶりに見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/21 23:23
新緑
晴れた日のこの頃は少しづつ夏に近づいているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 10:58
五月晴れ
5月に入って爽やかな快晴が続いている。住居前のケヤキも枝の若葉が増えて空に手を伸ばしているみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/02 22:44
久しぶりに穏やかな空模様でした
先日蒔いた種がこの陽気で芽が出てきた。バジルとクレソン、他にルッコラやラディッシュも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/17 18:27
チューリップが満開
球根は黄色と赤白ミックスのチューリップだったはずだけれど、今日の暖かさで黄色だけが満開。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/04 16:35
近所の桜…三分咲き
昨夜から明け方にかけてこの辺りも雪が降っていた。顔に冷たいものが当たるので雪だと気が付く程度の雪であるがどうりで気温は低く、冬に戻ったみたい。桜は咲きかけているが満開は少し先になる。今年は長く楽しめそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 11:44
やぶ椿
日陰になっている場所なので長い間蕾のままのやぶ椿、やっと一輪咲いたのがうつむき加減・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/26 15:11
桜・・・まだ蕾
近所の桜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 23:13
クリスマス・イヴ
猫は師走もクリスマスもにも無関心。今日はクリスマス・イヴだけれど数日前にこの方からいただいたクリスマス・カード、可愛らしい写真なので額縁に入れてみた。こういうものには興味津々の風太である。哲さんは空や季節の風景や公園猫さん達を暖かい視線で撮影されている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/24 22:28
葉っぱがキラキラ
早朝、一歩外に出たら気温も低かったけれど清々しい澄んだ空気が感じられた。住まい周辺の樹木もキラキラと朝陽に輝いていた。実はゴミを階下にあるコンテナに出しに行っただけなのだけれど・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 22:14
ハロウィンのカボチャ
西洋ではハロウィン(万聖節)の前晩(10月31日)に子ども達やペット達も魔女の仮装をして各家をまわりる。日本でも最近はカボチャ・ランタンがあちこちで見られるようになったけれど我が住まいのエントランスの脇にも毎年こういうのがしばらく置いてある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/05 11:39
今日の空
秋空が広がっているが、午後からは雲が多くなってきた。この辺り、明日は雨だとか・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/11 19:07
秋風に葉っぱがキラキラ
我が住まいのエントランス周辺の樹木も爽やかな秋風が吹くたびに葉っぱが揺れて心地よさそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/08 10:53
昨日の空
今日は朝からどんよりした湿気の多い空模様、高校野球もカンカン照りよりはよろしいかも・・。昨日は残暑の晴天。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/22 12:23
熱暑の日々
今週に入って厳しい残暑が続いている。関東以北は朝夕は秋の気配だそう…やっと夏らしいピーカン日和が来た、この辺り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/18 11:15
紫陽花
我が住まいの一角にガク紫陽花が咲いていた。雨に打たれた後、花びらが少し萎れているが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 23:01
梅雨の合間に青空が見える
ニャンコは雨さえ降らなければ外でバードウォッチングに勤しむ。今日も電線にハトが数羽止まっている姿をジーっと身を低くして見つめる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 23:17
干し蛸
所用で明石方面に行った。ついでに魚の棚(うおんたなと呼ぶ)にブラブラと足を向けてみたが昼網の魚が揚がる前だったのでさほど混んでいなかった。有りました、干し蛸。今の季節の風物詩、旬の真蛸に竹を張って2〜3日天日干しをする。父親の代からこの仕事を受け継いでいるというおじさん「梅雨時の仕事なので、一滴の雨がかかっても商品価値が落ちる。常に天候との勝負なのでもう、こんな仕事の後継者はいないのよ」と嘆いておられました。 生蛸の方が数倍廉いのであるが、珍味として人気があるそうです。素人の私はよく分からない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/19 22:44
梅雨とは思えない今日の空
気温がグングン上昇して暑い一日だけれど湿度が高くないのがスクイ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 17:46
ポインセチアの花
ポインセチアの緑の若葉が出てきて、可愛らしい花が咲いて蜜をたくさん製造している。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 19:05
暑過ぎず、寒過ぎず…の日々
ハトやスズメが電線や傍の木々の枝にとまっているがどちらかと言うとあちらが風太をおちょくっていると思える。最近の風太はベランダに出るのが待ちきれない。毎朝バードウォッチングに勤しむのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/30 11:16
遅咲き椿
庇の陰になっているので長い間、蕾のままだった椿が開花した。毎年桜が散る頃に小ぶりな花が咲くのであるが今年はあっという間に終わりそうだが陽に余りあたらないからか、美しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/18 08:00
雨上がりの朝
にほんブログ村 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 10:53
近所の公園の桜・・・三分咲き
今年の桜はぱっと咲いて、ぱっと散るのかな・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/03 20:55
タンポポ
道端にタンポポが咲いていたので一本頂いてきました・・・が、やはり道端に咲いている方が似合っています。タンポポさんゴメンナサイね。英語ではDandelion。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 21:28
やぶ椿
毎年のことだが軒下に近い日陰のやぶ椿、蕾の期間が非常に長く、花開くのはいつのことやら・・・こういうのも好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 09:46
寒い朝
空気が澄んで遠くまで空が見渡せ近隣の森の樹木が色づいてきれい。今晩から冷え込むそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 15:22
鼻クチョ、付いてるぞ〜
秋たけなわ、住居周辺は学研区域でキャンパスが多い。この連休は学園祭が多くあちこちから賑やかな音楽が聞こえてくる。空は青空を半分くらい雲が覆っているが気温は暖かい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/02 14:22
天高く・・・カマキリが・・・
青空の下、自転車カバーの上にカマキリがとまっていた。近づくとくるっと顔(頭)をこちらに向けたので思わず後ずさりしてしまった。小心モノの風太はこういうの、怖くて近づけない(に違いない) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/12 08:47
五月晴れ
昨日も、今日も爽やかな一日だった。我が住居のエントランスの前にケヤキがぐんぐんと空に向かって、伸びてきた 。昨年はまだ少年のような樹だったが少し大人っぽくなった感じ。枝を広げて木漏れ日を作ってくれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 18:31
お出かけ
休日の午後、尼崎のアルカイックホールで催された沖縄舞踊を観にいきました。知人が出演されたのですが、サンシンの音色は癒されますねぇ。駅の近くの公園で藤が綺麗に咲いていた。(夕方で映像が暗くて残念) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 11:42
桜、満開
近隣の公園の桜が満開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 10:26
空の表情
昨日、午後4時前の空、厚い雲の断層から青空が広がっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 11:34
木陰
我が住居周辺の樹木はまだ若く、育ち盛りの少年のように清々しく伸びやかで、この炎天下の下で一生懸命生きている。ケヤキの木陰の下で一瞬、爽やかな風が通り過ぎ、しばらくたたずんで空を見上げる。元気で生きなくては、精神も身体もこのケヤキのように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 11:38
猛暑日
猛暑の今日は終戦記念日。昨夜はドキュメント映画「東京裁判・パール判事の真実」続けて「日本のいちばん長い日」(岡本喜八監督)を見た。パール判事の思想には非常に感銘を受けた。後者は62年前の今日、ポツダム宣言受諾をめぐって陸軍と政府の対立が描かれていた。紛争やテロがあちこちで勃発しているが、集団的自衛権や憲法の扱いで日本はどういう道をたどる事になるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 22:44
今日も猛暑!!
連日猛暑が続いているが暦の上では立秋だとか、実際には暑さ本番といったところ。 Hotel・オリエンタルの上空も真夏の空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 23:14
昼と夜の間
曇り空が一日続いた後、明日を予感させる西の空。暑いだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 10:50
木漏れ日
今日は梅雨とは思えない空模様で木陰に入ると爽やかな風が通り過ぎていきました。以前は歩いて10分の所でも車を使っていたのが、今ではたいていの所は自転車を使っている。今日のような日は自転車を止め木陰で空を眺めると、つまらない事でくよくよしていたことなど忘れさせてくれるような青い空が広がっていた。先日、自転車がパンクしてミニコミ誌で見つけた 「自転車出張修理」さんに頼んで修理して頂いた。実はこれで3回目なのだが「おんぼろ自転車で」と恐縮すると「な〜に、自転車なんか動けばいいんだよ」と朴訥で無口なおじ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 23:38
新緑
わが住居の周辺のケヤキや楠木はまだ若くて幹も細くて背が高くないのですが、育ち盛りという感じで今の季節、清々しい美しさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 00:07
快晴
久しぶりに爽やかな朝でした。温暖化が問題になっている昨今、今朝のような空が沢山訪れますように・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 10:00
夕空はうろこ雲
爽やかなさつき空のあと、夕暮れはうろこ雲でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 22:37
花ざかり
我が家の周辺はサツキの花盛り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 21:17
満開の桜
この辺りの桜はまだ若くて枝ぶりも小さいのですが、一生懸命咲いているという感じでけなげです。近隣の公園に行ってみましたら今が満開で場所によっては既に葉桜になっている所がありました。入学式に合った良い風景を見せていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 17:27

トップへ | みんなの「風景」ブログ

風太の生活と意見 風景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる